人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幻のかりんとう
新年度になりました!!
ひさびさのモチヤです。

この時期は、
変わることへの寂しさと新しいことへの期待感が混ざり合い、
切ないような複雑な気持ちになります。

以前は東京に暮らしていたモチヤは、
それが桜の咲く時期と一緒なので、
今でも桜を見るととても切ない気持ちになります。

パブロフの犬 のようですね。

さて! 
そんなモチヤが岩手に来てビックリしたおやつ、
それは…「かりんとう」です。

関東では細い棒状の物が主流なので(たぶん…)
「かりんとうが渦巻いてる!? しかも巨大!!」とかなり驚きました。

食べてみると…それはそれは美味しいのなんの♪♪♪
豊かな大きさと、思いのほか上品なお味に、
今ではすっかりハマっています。

そんな渦かりんとう好きのほっと会に (トリヤも好きだよね!)
Tさんが“幻のかりんとう”と称するものをお裾分けしてくれました。

『三本柳かりんとう』です。
幻のかりんとう_c0214565_21383949.jpg

以前は色んなところで買えたそうですが、
今はあまり作られていないそうで、なかなかお目にかかれないとか。

生地には渦もしっかり巻かれています。
幻のかりんとう_c0214565_21384567.jpg


なんと そのかりんとう、(ここからが本日の本題!←え、遅っ!?)

大きさがお茶もち皿にぴったりなんです〜
幻のかりんとう_c0214565_21384284.jpg


あんまりピッタリすぎて食べやすさは微妙ですが(汗)、
このサイズはもしや万国共通の究極サイズ!?…と嬉しさをおぼえたモチヤでした。

(モ)

追伸:かりんとう こ、これは…かなり美味しいです!
by hot-kai | 2012-04-01 23:10 | 今日の〇〇
<< 焼けました! なにいろ? >>



「ほっと会」私達の地域の暮らしをヒントに広がりある器を提案します。            *お問い合わせ*  hotkai5151@gmail.com          
by hot-kai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31